おじ年齢早妄想表2
プンおじがファミコン、キン肉マン世代と分かったので妄想が忙しくなってしまう…こんな時便利なのが以前作った年齢早見表です。仮定の年齢や、任意の年(○○ブームが起こった年とか)を入力してさらに妄想を広げるための表。原作に出てきた事実とリアル世界の事実、そして己のヘキの三つ巴バトルの結果です。
プンおじはブルース・リー好きとのことだったから「燃えよドラゴン」公開(1974)あたりからはじまったカンフーブームの70年代に幼児~小学生くらいだったと仮定してて、それと社長インステの「同世代の方は子供の頃ドラマ西遊記を見て…」的な発言と合わせて2人とも50代後半で妄想してました。でもそれだとファミコン発売時に中高生になってしまうので、修正してみた。
修正後だとプンおじはブルース・リーよりジャッキー・チェンを浴びて育ってそうな感じもするけど、ネットで軽く年表見てるだけでは当時の空気感は分からないし、名優にハマる時期はいつであってもおかしくはないので…。それよりは明確に出てきた「ファミコンのある時期に小学生っぽい」という事実を重視したいと思います。と言いつつまだ社長50代にしがみついてるとこありますが。
そもそもプンおじだけ年齢下方修正すればいいところをなんで全員修正するのかっていうと
ほかにゆずれない部分は、糸柳先生が社長・田原より2~4歳くらい(ジェネレーションギャップがほぼ生まれない程度)年下、マコトは歳の離れた弟であることあたりです。何の根拠もないしマコトは3巻おまけ漫画見る限りそんなに離れてないけど…!でも社長との年齢差を縮めるためマコトおじの推定年齢を上げてプンおじの推定年齢を下げると、二人が同年代になってしまうんですよね…それは違うかなって…
あと甥っ子は制服姿が見たくて祈りのような気持ちで高校生で妄想してたけど、母の年齢から考えるとちょっと苦しい…?と修正前の年齢妄想時は思ってたんですが、そこはおじたちの下方修正にともなって薄れたかな?