エントリー

ボッジの中のダイダ王

日めくりカレンダー、ダイダいっぱいいる!3日だけかと思ったら24日もダイダ王で嬉しい。この宝箱6話Bパート冒頭の「ボッジが想像したダイダ王の姿」、一期最終話から流用されたカットなのに公式のあらすじページやらグッズやら色んな所で使われてるのはなぜ?

A.このダイダからしか得られない栄養素があるから

というわけで栄養素を具体的に考えてみた。
一期最終話の時点ではあくまでボッジの想像の中の「色々経たことで王の資質を得たダイダ」の姿。宝箱6話Bパートはその想像が現実になった後、しかもボッジが自分と比較して恥じるような輝かしい王様像ではなく、思い悩み周りに支えられして進むダイダの話だから、新規カットでもボッス没後すぐのダイダ王のカットでもなく、このカットをBパートに持ってくる意味がめちゃめちゃあるわけだ。ボッジ王のAパートから繋ぐという点でも「あの時ボッジが想像したダイダ」はこれ以上ない素材。単なるコスト削減のための流用じゃないんだね…

実は最初あらすじやグッズに使われているのを見て、なんで他にもカットはあるだろうにわざわざ一期の絵をと思ってたんだけど、一期と宝箱、ボッジとダイダを繋ぐ、宝箱で流用されたことにより大きな意味を持ったカットだからこれは確かに宝箱6話のカットでもあると気づいた。もともと原作でもアニメでも好きなひとこまだったけど意味を見出してますます好きになってしまいます少年王万歳。ボッジの中ではあの想像時のままダイダは立派な王様であり続けてそうなのも良いなあ…

ページ移動

ユーティリティ

新着投稿

過去ログ

過去ログ